ねこと暮らし(仮)

ねこのこと日常のこと

水腎症+横隔膜ヘルニアの手術後の話

あけましておめでとうございます。

気が付いたら年が明けていました。手術が成功したことに浮かれてすっかりここを更新するのを忘れていましたが、下書きに入れたままだった手術直後に主治医の先生方に聞いた話のメモを載せます。

 

おかげさまでチャットは手術後、合併症を起こすこともなく順調に回復し退院しました。退院してからは体調を崩すこともなく食欲旺盛で体力おばけ(遊んでも遊んでも足りないw)で見た目は健康優良児そのものです。 昨年末には去勢手術も終えました。

定期的な検査には今後も通い続けますが、このまま楽しいお家ライフを満喫しましょうね!ラブ!

 

※このメモ書きは素人が付け焼き刃で今回の手術に至った病気について調べて気になる点をいくつか聞いたものです。手術成功の報を受け病院に直行し、麻酔が切れたばかりのチャットの姿を見ながら執刀医の方々にお話を伺いました。医師の回答もこちらが読解して書いたものなので正確さに欠けることをご了承ください。

 

📝

・どの程度切除できたのか →右の腎臓は全て切除、太くなってた尿管とかまで綺麗に取り除いた。(尿管まで切除するのは膀胱から尿が尿管へ逆流するのを防ぐためもあるそうです。)

・尿管にあった結石は石なのか腫瘍なのか今後調べることはあるのか →そもそも実際に石があったかどうかわからない。水腎症になってしまった原因として結石のようなもので尿管が塞がったと推測したもののエコー上では確実にこれという石は写っていなかった。

・横隔膜ヘルニアになってしまった破れた膜は→2cmくらいの穴が空いており、整復後に綺麗に縫合した。今後また破れる可能性もなきにしも

・今回のように片方の腎臓が全く機能してなくてもう片方がきちんと機能(仕事)してると血液の数値(クレアチニンとか)は正常値になるものなのか。逆に両方機能しててもどちらかが悪化してると数値が悪くなるのか→血液検査で数値が悪く出るってことは腎臓の7〜8割が悪くなってないとなかなか数字として出てこない。チャットの場合は若いのもあって多分もう片方がしっかり仕事してるから数値が正常値にある

水腎症は片方のみが多いと聞くがもう片方も血石が出来たりする可能性は?今後食事等で気をつけることはあるのか? →水腎症自体は片方のみが多いとは言われてるが、反対の腎臓から出てる尿管に結石が出来るか出来ないかと言われれば断言はできない。膀胱にも結石があり?(結石が有った跡?)もあって元々結石が出来やすい作りやすい体質なのかもしれない。

 

今後の対処としては、

・お水たくさん飲んでもらう

・ 食事は(腎臓関係で推奨されてるロイカナユリナリー&ヒルズc\d 等々あるけど)毎日の尿の量をチェックしたり定期的に血液検査を受けて異変がなければ食事制限は特にない


・かかりつけに説明、報告書→送付してくれる。

・切除と整復で空いた部分は大丈夫なのか、反動はあるのか→反動は気になるならエコーで確認するしか無い。

・癒着がなかったということは脾臓が潜り込んでた方の肺は機能してるのか?→癒着が無かったわけではなく少しあった。ただ完全にくっ付いてたわけではなく場所が良かったから切除しても問題ない程度の癒着であったため剥がして脾臓の一部を切除してから元の位置に戻した。

肺に関しては潰れてるのかどうかは開胸したわけではないので実際に開胸してみないことにはわからない。

・抜糸と退院日について→退院日は術後経過によるのでまだ未定。合併症の発症は術後24〜48時間と言われてるので48時間を越えないと安心はできない。

・手術部位の保護服などは必要か?→服は猫が嫌がるのでカラーをしてもらう。カラーの方が慣れやすい。カラーは病院側から支給してくれるのでこちらで別途用意する必要はなし。


◇その他

・1日1回必ず病院が電話してくれて術後経過を教えてくれる。退院の日程等はその電話の中で教えてくれる。

・犬の手術だと術後の血液検査の数値で容態安定してるとかわかるけど猫はわからないので、食欲はあるか・ご飯の吐き戻しはないか・トイレに問題はないか等々の生活状況で判断するしかない。→もし吐きや異常が見られたらすぐにエコーを取ったり検査をして調べてくれる。

 

以上が手術後すぐに聞いたあれこれでした。

 

 

f:id:amchat:20210130020139j:imagef:id:amchat:20210130020144j:imagef:id:amchat:20210130020149j:image(麻酔から目覚めた直後まだうつらうつらしていたチャット。点滴や心電図のコード類が煩わしくて寝ぼけ眼でケージ内をぐるぐる歩き回ってコードに絡まったり、先生たちと私が真剣に会話してる最中に💩をもりもりし始めたり大物だった。笑)

 

おわり🐈