ねこと暮らし(仮)

ねこのこと日常のこと

6歳のお誕生日〜せっかくのバースデーなのに〜

あむろ体調不良でした。以下、箇条書きでメモしてたあれこれそのまま載せます。 4/14(金)朝昼いつも通り食事夕方定期検診 5.58kg↪︎BUN(血中尿素窒素)・クレアチニン 共に数値は横ばい◯引き続き数ヶ月おきの定期検診で数値確認のみでOKついでに年一の3種ワク…

急性胃炎なのか誤飲なのか

お久しぶりです。すっかりこのブログも病気するたびに書くようになってる気がする…… 日常のなんてことないことまめに書ければ良いもののツイ廃ツイッターに篭りがち。 今回はチャさんの体調不良の記録を今後のために残しておきます。 1/15日曜 13:00〜14:00 …

ゲリラ大腸炎

お久しぶりです。1年半以上ぶりの投稿になります。先週、先住あむろが下痢祭りを開催した時の備忘録です。 あむちゃん初下痢(若干緩いことはたぶん今まであったけどここまでの水ゲリラびちゃびちゃは無かった) 珍しく早上がりで帰宅したので昼兼夕方おやつご…

宇宙猫ならぬ火星猫

NASAの火星探知機「パーシビアランス」が火星に着陸成功のニュースが数日前にありました。 火星の360°のパノラマ画像が公開されたり火星の音が初公開されたりなかなか夢がありますね。 そんな中、NASA公式で火星の写真と自分の撮った写真(人や動物)を勝手に…

話せばわかると信じてる

今日も元気に追いかけ合うねこズ。 走った勢いでキャットタワーの最上階へ登るおふたり。天空でお構い無しで取っ組み合いを繰り広げるのはあむちゃんチャットちゃん。 私「ちょっと君たちそんな高いところでバトルするのはやめて!!」 ねこズ「………?」 私「…

愉快な仲間たち

今更ながら我が家のねこズの紹介を。 ◇あむろ ・2017年春生まれ ♂ (今年の春で4歳) 山梨県にあるNPO法人リトルキャッツにて愛護センターに推定2ヶ月の時に兄弟で持ち込まれたところを保護される。リトルキャッツを経て保護猫カフェMeoowに来た縁で推定生後5…

かわいい生き物

今日も猫ズがかわいい。嘘でしょ。毎日一緒にいるのに新鮮に「え、かわ。」「キャンワイイ////」「はあ???かわいすぎるんだか??」「あざと。かわいいってわかっててやってるんでしょう?かわいいですありがとうございます!!!(カシャッ」ってこれらのどれかは1…

ねこも木から落ちる

先日、先住猫ことあむろ(Mix3歳♂)がキャットタワーから落下して爪が取れてしまって2週間ほどエリザベスカラー生活をしていました。 ねこも木から落ちる。 いやタワーから落ちるって。まあ落ちるか。 そそっかしくて興奮すると足を踏み外すことは今まで何度も…

えりまき写真集

術後1ヶ月はエリザベスカラー生活でした。 退院後しばらくはケージで静養…のはずが!茶トラのヤンチャボーイが大人しく出来るわけがなかった。苦笑 ケージに入れられることが苦手らしく暴れる暴れる。お水はひっくり返しご飯もひっくり返しトイレの砂は横綱…

水腎症+横隔膜ヘルニアの手術後の話

あけましておめでとうございます。 気が付いたら年が明けていました。手術が成功したことに浮かれてすっかりここを更新するのを忘れていましたが、下書きに入れたままだった手術直後に主治医の先生方に聞いた話のメモを載せます。 おかげさまでチャットは手…

茶トラのチャット

彼とは某公園で遭遇しました。それは少し小雨が降る肌寒い日のことでした。 休日に何気なく散歩をしていると大きな公園の入り口に彼はぽつんと立っていました。彼が立っていた場所を通った時には気が付きませんでしたが、私達がポケモンをしながら佇んでいる…

いざ、転院〜手術〜

転院先が決まるまではもどかしい毎日でした。 チャットの状態は変わらず見た目は健康優良児そのもの。早く決めるなら決めて欲しい。こちらの気持ちは診断を聞いたその日に決まってる。(せっかち) ていうかそもそもどれくらい日を改めるべきなんだ?2、3日後…

チャットのこと

備忘録として保護してからのもろもろを記します。 ◇チャットの通院記録+α 意を決してチャットを捕獲したその足でかかりつけ医に向かい、軽い問診とフロントラインをしてもらい帰宅。1週間くらい様子を見て、家に慣れてきた頃にまた来てくださいと言われる…